akbピンボールマシン

RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Goでconnpass APIを叩いて出力するまでやってみた

Go

こんにちは、新(xin)卒のmako_makokです。 今(jin)回はGo未経験者が外部(bu)のAPIを叩(kou)いてみた話(hua)になります。 はじめに この記事(shi)でやること 型を作る リクエスト connpass APIを叩(kou)いてみる 実行(xing)結(jie)果 最(zui)後に はじめに 自分でカスタマイズしたクエリを使用して勉強会(hui)情報を取…

PHP Conference Japan 2019 でレガシーシステムとの戦い方について話しました。

PHP

はじめまして。@penguin_no_045です。 東京(jing)で12/1に開(kai)催された PHP Conference Japan 2019でLT登壇してきました。 また、株式会(hui)社ラクスは PHP Conference Japan 2019 のブロンズスポンサーとして協賛(zan)しています。 イベント概要 日時 : 2019年12月(yue)1日(日) 会(hui)…

実装の際に気を付けるべき汎用メソッドの落とし穴

こんにちは。新卒1年(nian)目エンジニアのrs_shoです。 投稿は3回目になります。 今回は実(shi)装の際に気を付けるべき汎用メソッドの落とし穴(xue)についてお話ししたいと思います。 はじめに そもそも何(he)に困ったのか 解決するためにどういう案があるのか おわりに 参考資料…

新人エンジニアの読めそうで読めなかったシェルの話

はじめに はじめまして。新卒1年目(mu)のtuq376sです。 気付(fu)けば入社してから季節は4つ目(mu)。毎(mei)日新しい壁(bi)にぶつかりながら、それでも随(sui)分とわかることが増えたなぁと思うくらいには成(cheng)長できている気がします。 今(jin)回はそんな壁(bi)の中から、初めてシェルスクリプトを…

ドメイン駆動設計を支えるアーキテクチャテスト

@kawanamiyuu です。この記(ji)事は「ドメイン駆動設計#1 Advent Calendar 2019」の 6 日(ri)目の記(ji)事です。 1. はじめに 2. ドメインの依(yi)存関係(xi)に対(dui)するアーキテクチャテスト 2.1. 人事労務管理(li)システムのドメイン 2.2. ドメインの依(yi)存関係(xi) 2.3. ドメインの依(yi)存関係(xi)…

JSConf JPで登壇してきました

こんにちは、@whiteFox_73です。東京で11/30~12/1に開催されたJSConf JPに登壇してきました。 また、株式会社ラクスはJSConf JPの BRONZE スポンサーとしてイベントに協賛いたしました。 イベント概要 日(ri)時:2019年(nian)11月30日(ri)(土)~ 2019年(nian)12月1日(ri)(日(ri)) 会…

Linuxのパーミッション -不本意なファイル削除を防ぐための設定-

はじめに はじめまして、新卒1年目(mu)エンジニアのthree_yagiです。 入社(she)から早くも8か月が過ぎ、ようやく業務にも慣れてきました。業務においてLinuxを操(cao)作(zuo)することが度(du)々あり、はじめは何(he)か操(cao)作(zuo)しようとする度(du)にコマンドなどを調べていましたが、最近(jin)は基(ji)本的…

TechCafeができるまで〜コミュニティを育てる難しさ

PHP

id:radiocat です。先日(ri)ご紹(shao)介(jie)したとおり私たちは大阪オフィスで『Web×PHP TechCafe』という新しいイベントをスタートさせました。今回はこの流(liu)れに至るまでのコミュニティ運営についてご紹(shao)介(jie)します。 pensitdown.com もともとは『もくもく勉強会』と…

reveal.jsを使って新しいスライド作り

はじめに はじめまして。新卒一年目エンジニアのnr_1228です。 入社してから半(ban)年以上がたち、コードとにらめっこすることが多い日々を過ごしていますが、入社当初に比(bi)べると少し余裕(yu)をもって業(ye)務を行うことができるようになったと感じます。 そんなコードと…

新人エンジニアがはじめてのPHPで戸惑ったこと

PHP

はじめに 初めまして。新(xin)卒1年目エンジニアのdd_fortranです。 業務でPHPを使い始めて4ヶ月(yue)が経(jing)ちました。私は学(xue)生時(shi)代はC言語やFortran、新(xin)人研修ではJavaを使用しており、PHPに触れるのはこれが初めてでした。これまでコンパイラ言語に多く触れてきたため…

【10月】大阪開発ビアバッシュレポート

はじめに こんにちは、strongWhiteです。今(jin)回は大阪オフィスで開催(cui)された10月ビアバッシュをご紹介(jie)いたします。 前回の記事はこちら↓ pensitdown.com はじめに 発(fa)表(biao)一覧(lan) 個(ge)人的に気(qi)になった発(fa)表(biao) サービスの品質を考える 異文(wen)化間の開発(fa)で感(gan)じたこと m…

大阪で新イベント『Web×PHP TechCafe』開催! LTとディスカッションの内容をご紹介!

PHP

id:radiocat です。今回は、大阪オフィスでスタートした新しいイベントについてご紹介します。 rakus.connpass.com スタートの経(jing)緯 先月まで 「もくもく勉強会(hui)」 として自己学習メインの勉強会(hui)を開催していましたが、もう少(shao)し学びの要素を増(zeng)やそうということ…

コミットの修正には git commit --amend が便利

Git

はじめに はじめまして。新(xin)卒1年目のtakaramです。 今回は、Gitのコミットで失敗した時に便利な「git commit --amend」コマンドをご紹介します。 目次 はじめに 目次 git commit --amend とは このコマンドでできること コミットメッセージの修正 コミット内(nei)…

FRONTEND CONFERENCE 2019で登壇してきました

y_kwmtです。11/2に弊社がスポンサーとなっている、FRONTEND CONFERENCE 2019に登壇(tan)してきました。 イベント概要 日時:2019年(nian)11月(yue)2日 会(hui)場:グランフロント大(da)阪 公(gong)式(shi)HP://2019.kfug.jp/ 私の発表は11:45からでした。(2番目) 発表資料

GASを用いたサーバーレスで作るLINEbot

はじめに こんにちは。新卒2年目(mu)のEngawaです。 今回はGASを用いてサーバーレスでLINEbotを作(zuo)成しましたので紹介してきます。 はじめに GAS(Google Apps Script)とは bot作(zuo)成 新規チャンネルの作(zuo)成と設(she)定 GAS作(zuo)成 URLの発行 発行したURLの設(she)定 実行 おわりに…

Firebaseを使ってログイン機能を実装してみた

はじめに こんにちは。新卒2年目(mu)のtaku_76です。 前回(hui)記(ji)事では、FirebaseのRealtime Databaseを利用してリアルタイムチャットを作成(cheng)しましたが、 その他にも様々な機(ji)能があるということで今回(hui)はFirebase Authenticationを使ってログイン機(ji)能を実装してみま… 

【PostgreSQL】シーケンス採番付きのテストデータを複製してみた

はじめに こんにちは、新(xin)卒2年目のyk_itgです。 業務(wu)の中で内容が同じ大量のテストデータが必要なテストがあったのですが、手作業で作成するとたくさんの手順を踏まなくてはならなかったり、入力を間違えたりして大変なので、なんとかSQLでできないか考えて… 

kindle unlimitedで無料で読める、JavaScriptの"脱初心者"本を読んでみた。

はじめに こんにちは、aa_cryingです。 早いもので入社から1年半が経ちました。 はじめに kindle unlimitedとは 脱初心(xin)者のJavaScript力を底上げするための本(ben) 「巻き上げ」とは おわりに kindle unlimitedとは kindle unlimitedとは、Amazonが展開する、月(yue)額…

プログラムコードのインデント

はじめに こんにちは、新卒(zu)のcrowd_kです。 今年(nian)の4月に入(ru)社(she)をし、社(she)会人になって約半年(nian)が経(jing)ちました。 入(ru)社(she)するまでプログラミング未経(jing)験者だったので、日々の業務で新しい知(zhi)識(shi)や様々な発見の連続に翻弄されながら、でもどこかで楽(le)しみつつ学習をする毎(mei)日を…

「エンジニアの知的生産術」を読みました&実践しました

こんにちは。west-c です。 書籍「エンジニアの知的生産術 ──効率(lv)的に学(xue)び、整理し、アウトプットする」を読み、個人的に刺さる内容でしたので、今回はこちらの本を紹介します。 エンジニアの知的生産術 ──効率(lv)的に学(xue)び、整理し、アウトプットする (WEB+DB P…

【Git】Gitのブランチの切り替えで失敗したこと

Git

こんにちは。新卒(zu)1年(nian)目エンジニアのrs_shoです。投稿は2回目になります。 今回はGitのブランチの切り替えで失敗したことについて書いていきたいと思(si)います。 はじめに なぜ自(zi)動マージが起(qi)こったのか 解決方法 stashの戻し方と、それ以外の対(dui)処法 おわりに 参… 

【Elasticsearch】Analyzerを手動で設定する方法 -Analyzerを理解する-

初めまして。今年(nian)度新卒入社のmako_makokです。最近(jin)実家に帰って水(shui)族館(guan)でペンギンを見(jian)てきました。 今回(hui)は全文検索エンジンのコア機能(neng)の一つであるAnalyzerについて書(shu)いていきたいと思います。 はじめに 検索エンジンの仕組み Analyzerとは 前準(zhun)備 Char filt…

【Git】間違ったcommitを取消すあれこれ【イメージ編】

Git

こんにちは!新卒(zu)のrs_chankoです。 エンジニアとして就職して早半年(nian)になります。 大学(xue)でもプログラミングを学(xue)んだものの、チーム開発は初めて。 就職してから「バージョン管(guan)理システム」というものに触れました。 とても便利ですよね。 しかしその反(fan)面、難(nan)…

PMBOKから学ぶプロジェクトマネジメント知識

はじめに ラクスに入(ru)社(she)(she)して1年のitoken1013です。 ラクス入(ru)社(she)(she)前までSIerでPM補(bu)佐やPMOを経験(yan)してきましたが、 この度あらためてプロジェクトマネジメントについて学(xue)ぶ機会(hui)がありました。 そこで今回はPMBOKを用いて、プロジェクトマネジメントの基礎知識につ…

【Ajax】フォームをsubmitせずにバイナリデータをサーバに送りたい

はじめに こんにちは、@rs_tukkiです。上半(ban)期(qi)も終わったところでこの六ヶ月のうちに書いた言語(yu)を数(shu)えてみたところ、実に7つもの言語(yu)を触っていたことに気(qi)づき驚いています。 さて、先(xian)日コードを書いているうちに以下のようなことが必要になりました。 「Web…

性能・負荷回帰テストをCIで運用している話

 はじめに 性能回帰テストを自(zi)動化(hua)するプロジェクトを開発をしながら隙間を見つけてチームメンバーと行(xing)なっておりました。 完成して運用(yong)している今、下(xia)記3つをポイントに紹(shao)介していきたいと思います。 どのようにプロジェクトを進(jin)めたのか 進(jin)める上でどのよう…

実際の匿名化:データ匿名化 第6回

こんにちは、株式会社(she)ラクスで横断(duan)的にITエンジニアの育成や、技術(shu)推進(jin)、採用(yong)促進(jin)などを行っている開(kai)発管理課に所属(shu)している鈴木( @moomooya )です。 前回は匿(ni)名化(hua)したデータがどの程(cheng)度匿(ni)名化(hua)されているかの指標についてお話ししました。 tech-blog.rakus.co…

【Git】commitのタイミングと注意点

Git

初(chu)めまして。新卒1年目エンジニアのrs_shoです。 今回(hui)はGitのcommitタイミングと注意(yi)点(dian)(dian)について書いていきたいと思います。 はじめに そもそもcommitって? commitのタイミング commitする際(ji)の注意(yi)点(dian)(dian) おわりに 参考資料(liao)

Firebaseを使ってリアルタイムチャットを作成してみた

はじめに こんにちは。新卒2年目のtaku_76です。 以前FirebaseでLINEbotを作成するという勉(mian)強会に参加してきました。 しかし、元(yuan)々Firebaseについて名(ming)前を聞いたことがあるくらいで知(zhi)識が全くありませんでした。 そこで今回は実際に使ってみることで理解(jie)を…

【9月】大阪開発ビアバッシュレポート

 はじめに こんにちは、strongWhiteです。今(jin)回は大(da)阪オフィスで開催された9月ビアバッシュをご紹介いたします。 前回の記事はこちら↓ pensitdown.com はじめに 発表一覧(lan) 個人的(de)に気(qi)になった発表 1日で学ぶ機械学習(xi) エンジニアの知的(de)生産(chan)術を読(du)んで ス…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.