akbピンボールマシン

RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロサービスアーキテクチャにおけるサービス分割の難しさ

大阪オフィスの移転を機に、生活リズムも絶(jue)賛見直し中の @kawanamiyuu です。 今回は昨年度から取り組んでいる、通称「かみせんプロジェクト」の今期の成(cheng)果(の一部(bu))についてご紹(shao)介します。 かみせんプロジェクトとは ミッション 目(mu)標 社内システムのマイク…

iPhoneだけでAPI実行!!「ショートカット」アプリを試してみた

API

 はじめに 新卒2年(nian)目エンジニアのkasuke18です。 つい先日iOS12がリリースされました。リリースされた内容は数多くありますが、その中でも気になったのが「ショートカット」というアプリです。このアプリをうまく使(shi)えばiPhone単体でAPIの実行(xing)が可能になります…

京都アジャイル勉強会に参加しました

はじめに こんにちは。ラクスエンジニアのstrongWhiteです。今(jin)回は8月に京都(dou)アジャイル勉強会に行ってきましたのでレポートしようと思います。アジャイルとは、要求仕様の決定や変更に対して、柔軟に対応するためのソフトウェア開発手法のことです。昨今(jin)有名…

【超入門】RDBとNoSQLの違いに着目!NoSQLに求めるものとは?

こんにちは、MasaKuです。 ビッグデータという言(yan)葉をよく目にしますが、その背後(hou)にある技術についてはあまり理(li)解(jie)していませんでした。 そこで、ビッグデータを支える技術のひとつであるNoSQLについて興味が生まれたので、今回の記(ji)事(shi)では、NoSQLについて勉強…

「終わらないスクラム」を終えて得たスクラムの実践に関する5つの学び

 id:radiocat です。9/13に東(dong)京オフィスで開(kai)催(cui)したMeetupに登壇し「終わらないスクラム」というタイトルで発表しました。今(jin)回のイベントを通じて、私(si)たちが継続(xu)してスクラムに取り組(zu)んでいくうえでの様々な気(qi)づきを得ることができたので、それらを5つの学びと…

IoT初心者向け!「MQTT」について簡単にまとめてみる

IoT

こんにちは。開発エンジニアのd_shr(id:d_shr)です。 これまではNode.jsやPostgreSQLについて書いていましたが 今(jin)回(hui)はIoTを支える通信プロトコルMQTTについてまとめます。 pensitdown.com pensitdown.com はじめに 軽量で省電力 メッセージン…

9/13(木) Rakus Meetup Tokyo #1 を開催します(まだ参加枠あります)!

ラクスは「IT技術(shu)で中小企業を強くします!」をミッションに掲げ、 メール共(gong)有・管(guan)理システムのメールディーラーから始まり、経(jing)費精算システムの楽(le)(le)楽(le)(le)精算に至るまで、 延べ40,000社を超えるお客(ke)様に自(zi)社開(kai)発したクラウドサービスを提供してきました。 今回(…

【初心者向け】機械学習について簡単にまとめてみる

はじめに こんにちは sts-250rrです。 前回の記事(shi)ではARをテーマに記事(shi)を投稿いたしました。 今回はテーマをガラリと変えまして「機械学習」について簡単(dan)にまとめてみようと思います。 昨今、AWSのAmazon Machine LearningやMicrosoftのAzure Machine Learni…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.