akbピンボールマシン

RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Google Homeにプレゼンさせてみた。

AI

こんにちは。楽楽精算開発(fa)チームの岡本(ben)です。 会社で購入したGoogleHomeで自由に遊べる権(quan)利を頂いたので、色々と遊ばせてもらいました。 先日(ri)その内容(rong)を社内でプレゼンする機会があったのですが、せっかくなのでGoogleHome自身にプレゼンしてもらいました。 …

開発をアジャイルに!スクラムトレーニング から始める最初の一歩

こんにちは。楽楽精算(suan)開発チームの堀(ku)内です。 先(xian)日、ryuzeeさんこと吉羽さんに社内でスクラムトレーニングを実(shi)施して頂きました。最(zui)初から最(zui)後までアジャイルで、全てが楽しく、得るものが多いトレーニングでした。 今日はその紹介(jie)です。 前置(zhi)き ラクスでは…

Google Chromeの旧バージョンをインストールする手順

はじめに こんにちは。ラクスのstrongWhiteです。 今回(hui)はGoogle Chrome (以下、Chrome) の旧(jiu)バージョンをインストールする手順について書きます。 ここ最(zui)近、会(hui)社でSeleniumを動かす機会(hui)があり、そのときにChromeの旧(jiu)バージョンが必要になったので、インスト…

社内勉強会の運営で実践してみた12+1のアイデア

 id:radiocat です。大阪本店(dian)で社内勉強(qiang)会の運営をしています。 今回は「IT勉強(qiang)会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2017」の21日(ri)目の記事として投(tou)稿します。 qiita.com 社内の勉強(qiang)会イベント 大阪では大きく2つの勉強(qiang)会イベントが開催されています。 ビアバ…

yum installで学ぶ! yum の仕組み

 はじめに エンジニアのnorthmkyです。 ラクスに新(xin)卒で入社し、今(jin)年で2年目になります。 業務ではシステムの運用(yong)保守(shou)チームに所属しているので断然サーバ周りの作業が多いということで今(jin)回(hui)はその中でもyumコマンドについてまとめてみました。 おそらくこれを…

GoogleHomeアプリを開発しよう!Dialogflowチュートリアル

AI

 こんにちは、 west-c です。 スマートスピーカー、国内(nei)でも各(ge)社(she)から販売(mai)され盛り上がっていますね。 私(si)も弊社(she)開発チーム内(nei)での GoogleHome モニター選考に当(dang)選し*1、自宅(zhai)で使い方を模(mo)索(suo)中(zhong)です。 GoogleHome(厳密には GoogleHome 内(nei)蔵のGoogleアシスタント)…

オトナのフェス「Japan IT Week」に行ってきた

 id:radiocat です。楽楽精(jing)算の大阪(ban)開発チームのリーダーを担当しています。 11月8日、Japan IT Weekが開催(cui)された幕張(zhang)メッセに行ってきました。 Japan IT Weekとは Japan IT Weekは様(yang)々なIT技術を持った出展企(qi)業とソリューションを求めるビジネスマンが商談を…

要注意!新人エンジニアが発生させた2大脆弱性

はじめに 記事(shi)をご覧(lan)のみなさん、はじめまして。新卒1年目エンジニアのkasuke18と申します。ブラウザは圧(ya)倒的にChrome派(pai)です。 今回の記事(shi)では私(si)が作ってしまった2大脆弱(ruo)性のXSSとSQLインジェクションについて、ソース例を踏(ta)まえて原因を追及(ji)します。なお、…

失敗しない Laravel 導入方法

PHP

はじめに はじめまして、ラクス新(xin)卒1年目のMasaKuと申します。 PHPの勉強(qiang)を開始した当初(chu)は「とにかく動(dong)かせること」「思い通りに動(dong)くこと」だけで満足していました。 しかし、勉強(qiang)を進(jin)めていくうちに「もっと綺麗にできないものか」と思うようになり、フレー…

社内勉強会「もくもく勉強会」のご紹介

ラクスエンジニアのstrongWhiteです。 過去に「WIP制限の大切(qie)さ」の記事を書いているので、興味がある方はそちらも参(can)考にしてくださいませ。 さて、今回はラクス大阪本店(dian)で開催しているもくもく勉強(qiang)会のご紹介をさせていただきます。 もくもく勉強(qiang)会とは 「…

JavaからPHPに乗り換えて感じたこと

はじめに はじめまして、新卒一(yi)年目のd_shrと申します。 現在(zai)、業務ではPHPを用いて開(kai)発を行っています。業務に入る前は大学(xue)在(zai)学(xue)中の研(yan)究(jiu)開(kai)発や入社後(hou)の新人(ren)研(yan)修でJavaを使っていました。 在(zai)学(xue)中にPHPを学(xue)習(xi)した経験はありましたが、業務で扱(xi)うことになると…

仕事を効率化!おすすめのエクセルショートカット集15選!!

はじめに 皆さんこんにちは,kuwa_38です.今年からラクスに入社した新(xin)卒です.社会人(ren)になって色々と気づいたことはありますが,その1つが「エクセルって意(yi)外(wai)と使うな」ということです.テキストファイルやwikiなどに書(shu)かれることもありますが,それらと同じ…

超便利!日本で使えないUberをベトナムで使ってみた!!

今(jin)回(hui)(hui)は配車サービスの「Uber」について書きます。ラクスは日本以外にベトナムにもオフィスを構えており、ベトナムのエンジニアチームの育成と課題改善に年(nian)に数回(hui)(hui)ベトナムに出(chu)張します。 私も2度行(xing)ったのですが、2回(hui)(hui)目(mu)に初(chu)めてUber(ウーバー)を使ったところ、…

プログラミング未経験者向けの学習方法

はじめに 皆さん、こんにちは、今年の4月に入(ru)社したプログラミング未経(jing)験(yan)者(zhe)のr_yxkxrx13です。 プログラミング超初(chu)心者(zhe)!!という方(fang)は、プログラミングの学習(xi)を始める前に何を準(zhun)備(bei)して取り組めば分からない…ということが多いと思います。 プログラミング未経(jing)…

今だからこそ!マルチブラウザJavaScript再考

はじめに 皆さん初めまして、新卒一年目(mu)のFM_Harmonyと申します。 今回(hui)はマルチブラウザという観点から、最(zui)近のJavaScriptについて調べました。jQueryの登場や、主要なブラウザが標準仕様(yang)への準拠を進(jin)めたことで、エンジニアがJavaScriptの動(dong)作環(huan)境(jing)を気にす…

セッション管理としてRedisを使用する

はじめに みなさん こんにちは、Thuatと申します。今年ラクスに入社しました1年目(mu)です。 この記事(shi)ではセッション管理(li)としてRedisを使用(yong)するケースを紹介します。 Redisとは? Redis は簡単に言うと、メモリ上のKey-Valueストアです。 メモリ上にデータを格…

今更聞けない『クラウド』の仕組み

 はじめに 皆さんこんにちは、rs_tukkiです。今(jin)年新卒でラクスに入社しましたピッカピカの一年生(sheng)です。 普段仕事(shi)や授業に取り組んでいると、「あれ、この単語どういう意味(wei)だろう?」と思っても、さも知ってて当然かのように話が進むせいでなかなか聞(wen)けなかっ…

Git初心者のためのローカル作業時の備忘録

Git

はじめに 皆(jie)さんはじめまして。新人エンジニアのsts-250rrです。 本年度新卒として入(ru)社(she)し、1年目(mu)の私ですがよろしくお願(yuan)いいたします。 Git初心者である方の中には、Gitの大(da)枠(枠)がどんなものかは知(zhi)っているし、使ったこともある。 でも機械的にgit status,git …

Ansibleでバージョンアップ作業を自動化する

デベロッパーのkyosimotoです。 Ansibleをバージョンアップ作業の自動化ツールとして導入するための手順(shun)、おすすめ構成などについて紹介させていただきます。 目次 目次 なぜAnsible どんな感じ? Ansibleの基本(ben) 実行方法 実行イメージ マシン要件 ファイル…

意図しない処理が実行されるCSRFとは?概要と対策

はじめに こんにちは、mickey-STRANGEです。昨(zuo)年に新卒(zu)でラクスに入社しました2年目です。 新卒(zu)に毛が生(sheng)えた程度の新米エンジニアですが、今回はその数少(shao)ない毛の中から学生(sheng)時代に意(yi)識したことのなかったものという観点で脆弱(ruo)性(xing)のお話を選(xuan)び、記事にしました…

PhpStormで始めるGit生活

みなさんこんにちは。ぺちぱー歴5年のフジサワでございます。 今回は、PHP開発にはかかせない、PhpStormとGitを連(lian)携(xie)させて使(shi)用する方(fang)(fang)法をご紹介します。 有(you)償ツールということもあってか、意(yi)外とPhpStormを使(shi)用したGitの利(li)用方(fang)(fang)法について詳(xiang)しくまとめられて…

知ってる?nodemailerを使ってメールを送る方法

はじめに はじめまして。新卒入社(she)で3年目のNIR-AMAUQAです。 今(jin)回は少し前に触(chu)ったnodemailerについて記(ji)事を書こうと思(si)います。 具(ju)体的にはnode.jsからnodemailerというモジュールを使って、メールを送信(xin)してみようと思(si)います。 以前nodemailerを触(chu)る機会が…

ソフトウェアテストについて簡単にまとめてみた

はじめに はじめまして。開発(fa)エンジニアのamdaba_sk(ペンネーム未定)です。 ラクスに新(xin)卒で入社し、今年で2年目になります。 先日ラクスオフィス内にあります共用本棚(peng)に「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 【改訂版(ban)】」を見つけました。 ちょうどテスト…

【図解】はじめてでもわかるJMeterの使い方

先日、仕(shi)事でJMeterを使わせていただく機会がありました。Y-Kanohと申します。 とはいえ、新卒2年目の私には何(he)のことかさっぱりで...先輩に教えていただきながらの作業(ye)でした。 せっかくブログを書く機会があるので、同じ境遇の人が、「え、LatencyとSample …

WIP制限の大切さ

はじめに はじめまして。開発エンジニアのstrongWhiteです。 ラクスに入社して今年で2年目になります。 今回は、仕(shi)事を進めていく上でWIPを制限する大(da)切さをお伝(yun)えしようと思(si)います。 堅苦しい話(hua)にならないように、あるゲームの内容をもとにお伝(yun)えできればな…

続いて3年!月1開催の社内有志イベント「ビアバッシュ」の紹介

はじめに はじめまして。エンジニアのnorthmkyです。 ラクスに新卒で入社し、今年で2年目になります。 他(ta)エントリが技(ji)術(shu)の内(nei)容だったので少し趣向を変えて ラクスが行っている技(ji)術(shu)交流会、ビアバッシュを紹介したいと思います。 ビアバッシュとは "ビア"とつ…

ソートアルゴリズムで見るプログラムの計算量

はじめに はじめまして。開発エンジニアのCarboxyです。ラクスに新卒(zu)で入社して、今(jin)年(nian)で2年(nian)目になります。 今(jin)回は、新卒(zu)(≒エンジニア初(chu)心者)が、効率の良(liang)いプログラムを書けるようになるきっかけになればと思い、プログラムの計算量の求め方(fang)(fang)とその比較方(fang)(fang)… 

【新米エンジニア向け】ログ調査に便利なLinuxコマンド

 はじめに はじめまして。開発エンジニアのwest-cです。 ラクスに新(xin)卒で入社し、今年で3年目になります。 ラクスでもエンジニアブログをはじめることになりました。 記(ji)念すべき1エントリ目を書くことになり光栄(rong)です。 本(ben)題 そんな1エントリ目のテーマですが、…

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.